お盆休みも今日、明日ぐらいまでという方、多いのではないでしょうかね?まあ17、18日を休めば20日まで休みっていうね。長い連休の方もいらっしゃるとは思うんですけれども、渋滞の車の中でお子さんが小さいうちはやっぱり暑いし、人が多いしで公共交通機関を利用するのって。なかなか親としてはちょっと勇気もいるし、難しいんですけれども、そんな中、やっぱりドライブ、車での移動っていうのはありがたいんですが、
いまではやっぱりガソリン代高い。
だってレギュラーで1L当たり170円台ですよ。これがほら、よくあるじゃん。高速道路のガソリンスタンドでもうちょっと高くなってて。えらいことになってるそうなんですよね。それを考えると、まあ、そうね。公共交通機関で移動しようか。でも子供ちっちゃいからな、なんて悩みながらでしょうねことが多いと思うんですけれども、
燃費は運転の仕方である程度改善できる
燃費っていうのはもちろん、車の初期設定としての性能でね。大きく違いはあるわけなんですが、運転の仕方である程度改善することができる。私はそういうのにちょっと、うといタイプだったので、どう運転しても一緒だろうと思ってたんですが、割といろんなことを細かい夫に言わせるとすごく違うんだぞと変わってくるんだよということを言われ、悪意はないですよ。細かく教えてくれてありがとうという気持ちでお話を聞いて、それも我が家の話題の一つだったんですけれども。言われたときに、
じゃあどうやったらいいんだろうとちょっと調べてみました。そしたらいくつかやっぱりあ、これはやるべきだな。これは私もできそうだなということがありましたので、今日ご紹介しようと思います。はい。実家の山梨までは8時間近く小さい子供を乗せて帰ったものです。はい、そんな燃費のお話を今日させていただきます。
具体的にどんなことを意識して運転すれば、燃費の節約につながるのでしょうか?
まずは、アクセルをゆっくりと踏み込みすぎない。なんかね、いきなりガンと踏むのも良くないんですけど、だからといってゆっくり踏むのもこれまたよくない、よくないの?そうなんです。これね。発進するときにアクセルを大きく踏み込まないようにすることで、燃費を節約するっていうのはみなさんご存じだと思うんですけれども、ゆっくりと踏み込み過ぎないようにすることも重要なんです。
エンジンをただ蒸かすだけでは進まないけれども、蒸かすだけによってまた遅くなったりとか、それによって到着時間が遅くなるっていうこともあるので、踏み込む時にはまあ適度に。だから、その適度にがむずかしい?適度さを知りたい. エンジンの回転数を見ながら。これぐらいで踏み込めるな、動くなという。そうなんだ頃合いよ。ごめんなさい。考えたことなかった。考えたことなかったです。私もついクイントふみがちだったんですけど、それも良くない。でも、踏み込まなさ過ぎるのも良くないということなんですね。
早すぎず、遅すぎず、適切な速度で走行する。
それはそうでしょう。ですよね。アクセルを踏む回数をできるだけ減らすという方法を実践されている方は多いと思うんですけれども、速度もあまり出さずにエンジンの回転数を上昇させないことを意識している方というのが多いようなんですね。でも、あんまりにゆっくりとした走行では、逆に燃費を悪くしてしまいます。そうなんですね。だから前の車についていくって、運転の基本じゃないですか。それがね、速いとね。ちょっとよくないですけれども、やっぱりある程度のだが、それを知りたい。ある程度のこれは体感ですね。自分の経験です。経験をつんでおくことが大事ですね。早すぎず遅すぎずというか、はい。これが大事でございます。
ガソリンの補給する量と時間帯があるこれどういうことですか?
これはわかります。ガソリンを満タンにしない方が少ないエネルギーで走行することができるので、それは分かります。軽いですからね。そうなんです。だから半分ぐらいに常に半分ぐらいにしておくっていう方もいらっしゃるんですよ。そうなんですよ。満タンにすると重くなるから、やっぱり燃費が悪くなるっていうことはよくある。あー、そうなんです。
ちょっと燃費走りたいんだったらガソリンを少なく、補給してこまめに給油をする. こまめにする方が良いの一片に満タンでなくてそう15L。少なくなってきたらまた15Lとか まめに少な思ったい量をまめにめんどくさいと思ったらいけないんです。これは念のためですから。ちなみにご主人はやってるの?やらない。やらんのかーい。
でもうガソリンに関してはい、つい満タンってしまいがちなんですけれども、本来それがやっぱり燃費よく走行する一つでこれがね、もう一つのね。
ガソリンを補給する時間帯なんですけど、時間帯って何?朝と夕方、どっちがいいと思います?
そう考えたこともないし夕方の方がタイムセールやってる?タイムセールはやってないんですよ。ガソリンは、夜の帰宅時間に入れるよりも、朝の出勤の時に入れた方が燃費が良くなるってどういうこと?
これね、ガソリンは温度によって変わります。その温度が上がると体積が大きくなるという性質がある。なるほど。なので気温の低い朝方に体積の小さいガソリンを入れた方が燃費は向上すると言われている。だから涼しくなってから入れる、涼しいうちに入れる。ほんまにっていうこれもOK。これは知らなかった。知らんかった。考えたことなかったそうなんですよね。
タイヤの空気圧も大事
これ、大事なんですって。タイヤの空気圧が低い状態で走行を続けると、タイヤの変形が大きくなって転がる抵抗が増えることによって、やっぱり燃費が悪くなるので、タイヤの空気圧は基準値よりも少しだけ高めに入れておくのがおすすめだそうです。はい。ためになりましたなりましたか?良かった。
急がつくものは良くないです。
急ブレーキ、急発進、急加速、気持ちに余裕を持ってゆっくりと走ってください。