大人になって褒められる機会もなくなったというあなたのために本日も優しい言葉でそっと背中を押させてもらいます。はい、さあ、お褒め菩薩からのお褒めの言葉。今朝は何が飛び出すんでしょうか?
まずは奈良県のMさんからです。
先日、息子の小学校で授業参観があったので行きました。授業は作文発表で、テーマは両親について次々に発表するなか、最後に息子が父親と血がつながっていないこと、母親が亡くなったこと、その時の気持ちが書かれていました。作文の最後に血の繋がった父親より、繋がっていない父親の方が。気持ちでつながっている。だから、今の父親が自分の父親ですと読み終った頃には、教室ではすすり泣く人がいました。
菩薩様は見ていたと思いますが、息子を褒めてあげてください。本当に本当に頑張りましたね。私はずっと見てますよ。これ、多分見てたと思うんですよね。分かりました。これは見てました。はい、これは見てます。菩薩はちゃんと見てますね。教室にいらっしゃったと思います。はいはい。うんなんかそういうふうに思ってるっていうのが多いので、小学生ですよ。何年生とか書いてないんですけれども、それはすごくちょっとね。おじいちゃんとおばあちゃんがきっと偉いんやと思う。そうやな。だってそこは絶対そうやであと子供心にさ、複雑な思いとかをフォローする大人いたから、だからちゃんとこうした子に育つから、本当に素直にお父さんのことめっちゃ好きなんだよ。
大好きだからその言葉が出てくるんだと思います。どうでしょう?どの段階でこう、それがおわかりになったのかどうかなんて分からないですけど、遠くの親戚より近くに、まあいろんなことがありますけど、やっぱりね。ずっと一緒にいて育ててくれてることもあって、これはもう今年一番褒めてあげて。菩薩は見てます。見てますよ。菩薩はずっと見てますよ。あなたのことはずっと見てますよ。褒めてあげましょう。素晴らしい。
さあ、続いてはラジオネーム西宮のMちゃんさんからです。
奥さんとスーパーのレジの行列に並んでいる時です。突然、奥さんが納豆を忘れたパパ並んどいて売場に走って行きました。はい。しかし奥さんは全然戻って来ません。ついに私の順番が来ました。仕方ないので、自分の財布から5980円を支払いました。納豆売り場に行くとママ友とおしゃべりに夢中になっている奥さんがいます。立て替えたお金がいまだに返って来てません。いいんです。家族のために我慢します。
菩薩様褒めてください。パンパン。あれ、それ偉いね。でもあんたならもっとできるはず。本当にできると思いますよ。なんでこれぐらいかな?5980円はい、あのそれも奥様もそれは納豆売り場でたまたま友達になっちゃったからしょうがないね。そこちゃうね。5980円か。まあ、いずれ家計ですから返ってくるでしょう。返ってくる返ってくるでしょ。まあまあ違うので、多分葬祭してるんだと思いますよ。そうですね。多分知らない建て替えてるしっていうね。はいまあ、もっとできますよ。できます。おっしゃる通りさあ。
続いては川西市の父はKさんからです。
飴ちゃん、持ってる人はたくさんおられますが、私はビスケットみたいなものや、涼しい時期はチョコも持ち歩いています。理由は電車が止まって帰れなくなった時、お昼ごはんを忘れた時は自分の為だけでなく、人にも渡せるように社会人になってからずっとしていますが、依然石田さんが。低血糖症のかたが氷砂糖を舐めて助かったことをお話して下さったから、そうしたときにも役に立てるかなと思い、さらに種類や量を増やしました。学んだことを日常に取り入れている私も褒めてください。
そして、万が一の時はお声がけください。すごいな。素晴らしいじゃないですか。素晴らしい。本当に本当に頑張りましたね。私はずっと見てますよ。絶対見ないと思う。絶対見てないともう一つだけ言うこと。低血糖の人はやっぱりあの飴が一番いいです。あー、そこはね。あの糖分が体に入ってくるまで時間かかるんです。そうなんです。飴が一番。偉いなあいや、えらいっていうか、その万一用にね。電車が止まったとき用のビスケットとか考えたことない。
私も結構そうです。
電車が止まった時に飲み物とちょっとお腹を満たすお菓子をもっとこうと思ってます。それはやっぱりJRをよく使ってるから。そうですね。よく止まるので最近多いもんね。JRに乗る前はトイレを済ませておこうっていうこと。はい凄い。なお、水とお菓子、なんかちょっとこそっと食べられるものは、そこの危機意識ってなかなかないですね。
偉いのはこの方に皆さんにあげるってこれえらい。いざとなったら声かけてくださいって言われても、どの方かわかんない。父はコロ助さんいらっしゃいますか?そんななかで乗り合わせ、奇跡に近いタイミングで。そういうあれかなご経験があったのかな。なんかご経験からでしょうね。きっと子供がやいやいお腹すいたのかもしれないなあ、そういうことか。
でも今ってそれこそね電車止まったなんとかって言ってほら、ある程度ね、あのスマートフォンとかもあるけど、それはまた充電器持っとかこなきゃなと思ってた時。けっこうカバンの重たくなるんです。そしたらそれだったら、もういよいよ一泊用のグッズを毎日、もう持って歩かなあかんようなるやんか。本当はエレベーターに乗るときもそう思ってるんですけど、それまで持てないです。
結構心配性。心配性だと思います。はい、今初めて知りました。ごめんなさい。今までずっと気付かなくてはい、心配性なんです。じゃあ今この密室で3人で閉じ込められたらどうしようとか。なので、一応リップとかそういうものが自分用のティッシュ、飲み物はたんまり出してきてはい。すいませんでした。じゃあ、またちょっと来週から気を付けておきます。菩薩にもちょっと伝えるようにしておきます。ありがとうございましたございました。