「ワッペン作り」2023年下半期のZ世代が選ぶトレンド予測で、第1位に。

未分類

ここからは現代若者用語辞典です。このコーナーは日々生み出される最新の流行語や外来語を、わたくしが独自のフィルターを通してお伝えしていくコーナーです。今日の若者用語は?「ワッペン作り」いやいや、ワッペン作り。そのとおり言葉どうりなんですけれども、実は今流行ってるんですって。

はい、あのイメージで言うと、僕らはジーンズにデニムじゃないですよ。ジーンズに穴があいたところをこうね。はい、ちょっと不足しているところをカバーする。そうそうだから何て言うの?縫製、縫い付けるんやな。そうそうそう。やっぱりそうじゃないの?思ってるのと?もうそのとおりなんですけれども、

あのワッペン作りというのが今の最新トレンドを発信するウェブメディアのトレポというところで、z世代が選ぶ2023年下半期のトレンド予測で第1位に選ばれているんですけど、

作るわけ?ワッペンそのものを作るんじゃなくて、種類があるものを選んで貼るというという。だからまだ皆さんが思っているワッペンづくりと一緒なんですけれども、買ってきて、そういえば。まあ、それこそパンツに貼り付けるとか、そういうことそうですね。ワッペン作りの流れは、いろんな動物とか食べ物とか植物と可愛らしいワッペン、160種類以上あるものからベースとなる素材を選ぶんですね。そこに小物をセレクトしてワッペンを張っていくとね。イメージで言うとね。

だから僕らで言うとワッペンって。直径で言うと、おせんべいぐらいの大きさのもののイメージじゃないですか。昔のワッペンとかはもっとちっちゃいね。2cmとか1cm 2cmぐらいのもの。ボタンぐらいのサイズですね。

 

これは何?どこで売ってるの?これはあの韓国で流行っていて、これも早く日本にもそういう専門店ができはじめてるんですって。

いやワッペンはあのジーンズに直接つけるって言うよりは、キーホルダータイプみたいにしてスマホとかポーチとかトートバッグとかにくっつけたりとか。縫い付けてるのか貼ってるのかな?アイロンや。アイロンの熱で。面白いなとオリジナルを作るというよりかわいい。なんかオリジナルなワッペンのものを作って、昔で言うところのなんかちょっとストラップ感覚というか、携帯電話のアイテムを作って、昔、立体シールとかあって、あのこんなん色々貼ってた事あったでしょ?そんな感じかな。

女の子とかってやっぱこういうちっちゃいものを集めて、ぺたぺた手作りするとか好きなんやね。大好きです。あの男はどっちかってわからん石とか勝手に集めてくるじゃないですか。何の意味があるの石は?セミの抜け殻とか真逆、なんか意味がないものを集めてくるじゃないですか。女性は結構なんの規則性もこれ何か一つの物としてこうね。

だから、例えばそのファンの名前とか、自分の好きなアイドルの名前を刺繍とかワッペンでこう並べたりとかすることもできる。だから、もしかしたらこの女の子の鞄とか見たらこういうものをよく見かけることになるんでしょうね。

 

大阪だったら鶴橋にオリジナルワッペンの店がある。

アプリの配信すごいな。すごいよね。このコーナーには韓国の流行りものがたくさん入っていて、まあそうです。スタッフのツボちゃんがまあ韓国好きだから。なるほど。多分自分から発信してしてくださいって言うメッセージが強いかもしれませんけどね。韓国ブームになっているものが、日本に来るという時代になってるんですよね。でも、そうやって思うと、来年2024年ですか?そうです。今頃にはそんなものが流行ってますかっていうのがきっと出てるんでしょうけれどもね。はいということで、今年1年間、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

まとめ

 

「ワッペン作り」がZ世代に人気で、特に韓国からの影響が大きいようですね。ウェブメディアの「トレポ」によると、2023年下半期のZ世代が選ぶトレンド予測で、「ワッペン作り」が第1位に選ばれました

「ワッペン作り」ができるお店「object nagoya store(オブジェクト名古屋ストア)」が2023年4月に名古屋市中区栄にオープンし、多くの客で賑わっています1。ワッペン作りの流れは、初めに動物や食べ物、植物など160種類以上あるワッペンから、ベースとなる素材を選び、ベースの素材に合わせる小物をセレクトします1。例えば、ウサギにサングラス、クマに帽子と風船、食パンには目玉焼きなど、ベースと小物を合わせるだけで自分だけのオリジナルワッペンが作れます。

出来上がったワッペンは、別売りのポーチやトートバッグなどにくっつけることもできます。世界に一つだけのオリジナルアイテムが作れるという点が、Z世代に人気が広がっています。この流行は、韓国発で2022年にブームになり、ぬいぐるみを自分好みにアレンジできるなど、他のアイテムとの相性も抜群で、今後ますます人気を呼びそうです。このようなトレンドは、自己表現の一環として、また友人とのコミュニケーションの一部として楽しまれているようですね。

 

どのようにワッペンを作りますか?

ワッペンの作り方は以下の通りです:

  1. 材料の準備:ワッペンにしたい柄の布とフェルト、ボンド、ミシン、アイロンを用意します。刺繍糸はいろいろな種類がありますが、一般的な6本一束になった25番が使いやすいと思います
  2. 布を形どる:最初に、柄に合わせて布を切り取ります3。そして次に切り取った布よりも少し大きめにフェルトを切り取ります。
  3. 布とフェルトを貼り合わせる:最後に布とフェルトをボンドで貼り合わせ、ミシンで布の縁取りをします。
  4. 刺繍:フェルトやお好きな生地に刺繍をしたら、縫い付ける余裕分を残して刺繍の周りをカットして完成です。
  5. ふちの始末:フェルトは切りっぱなしでもほつれにくいので、特にふちの始末は必要ないですが、よりほつれにくくしたい場合は、ボタンホールステッチやブランケットステッチをすると綺麗により頑丈に仕上がります。

以上の手順で、自分だけのオリジナルワッペンを作ることができます。楽しいハンドメイドの時間をお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました