ケーキはお好きですか。
大好きです。もう許されるならば、はい、毎食食べられる。
はいはい
体のためを思って、体型のことも考えて、ぐっとこらえますが、うん もう何度でも。はい、ずっと食べていられる。
私もケーキは好きなんですよね。
時折ね、ケーキ屋さんの前を通ったりすると、 立ち止まって、思わず買って、そのまま帰る。そういうこと多い。
わかります、わかります。
最近ね。そういう時でも、ぐっと、ここ、戸惑う時ある。
なんで?ケーキの1個の値段が びっくりするぐらい高くなっていた。
なんか1000円近いケーキとか全然平気で、なんか500円以内で買えるイメージだったんですよ。
はい。でも今はほんとに700円とか800円とか普通になってきて、当たり前になってますよ。 ですよね。それで、考えてみれば、 私が子供の頃なんて、やっぱケーキって高いイメージだったから、そうなんだ。そうそう簡単にケーキなんて食べられなかったですけど、はい。なんか今またそんな感覚になってきたというような気がする。
でもすごくよくわかります。
今日の朝日新聞にね、社会面なんですが、はい、買い物をするたびにため息が出るような物価高が続く。
なぜ売り手は値上げせざるを得ないのか。ケーキはなぜ値上げ
こういう記事が出てるんですよ。
いや、単純にあれじゃないですか、材料費が。はい、でも、あんま詳しくは知らないね。
例えば、東京のあるお店も、ずっと価格を抑えて何十年ってやってきはったんですが、とうとう去年もどうしようもなくなって、 数十円から数百円値上げせざるを得なくなった。ありとあらゆるものが値上がりして 異常な状態ですと。ケーキ作りに欠かせないのは、小麦粉、砂糖、バター、こういったものは軒並み値上がりしている。
そっか、そこは上がってるか。はい。
総務省によると、牛乳は6年前より22パーセント以上高くなっている。
そんなにねあがりしてるんだ。
はい。それから、何か原材料だけじゃなくてね。はい。例えば、パウンドケーキなんかを入れている缶も3割から5割高くなる。それは効く。それから、ケーキのね、ショートケーキなんかで切った場合の周りにフィルム貼ってますね。うんうん。あれだって上がってる。
持ち帰るための紙袋も高くなった。そして、従業員の人件費もあがって、
ほんとに全てにおいて
値上げせなしゃあないと。ええ。できるだけね、食品ロスを減らすためにもいろんな工夫とか努力を続けてきたと。
代用品も使ってきたけれど限界。うん、もう1つ大変なのがね、 手数料が発生するクレジットカード。ああいう風なものはやっぱりね、大変。
カードは、やっぱ使っちゃうもんな。
今でも限界。ということで、値上げは最終手段。
さて、別の視点に行きます。
今度は。さっき牛乳が値上がりしたって言ってた。牛乳はケーキ作るためにも絶対必要なのですね。毎回牛乳を使うイメージでしょ。じゃ、牛乳作ってる人らは。うん、儲かってんのかってことです。
牛乳って農家さんってことですか。農家の酪農の皆さんも。でもでも、なんでお金が。
実は廃業まで考えている洛農家の人が多いんだと。
儲からないから。
そう、もういろんなものにお金がかかる。餌代が高騰してるんですね。
コロナの時、餌代の原料の輸入が滞ったりして、 余計価格が上がったと。はい、ほとんど酪農
農家は赤字じゃないですか。というような声も出てます。
赤字までいってるんだ。
生産者とその団体とメーカーが交渉して、なんとか生乳の取引価格は上がりましたけど、餌代の値上がりを吸収するには十分じゃない ということなんですね。うんうん。はい、牛乳が高くなりました。
餌の高騰 高騰は。じゃあなんでそんな高いんだ。
全く想像つかない。
餌が高いわけで、人間が食べるもんじゃないから我々気にしてないけど、それを食べて牛乳を出すね。牛の乳 だから、それを食べないとお乳が出ないわけです。ですよね。それは高い。なぜか。
実は 原料の9割が輸入なんです。
やっぱ結局そこにたどり着く。
そして、その輸入原料の 地球上の中の穀倉地帯と呼ばれるあたり。ウクライナの穀物の生産も輸出も進んでいない、 もう需給逼迫、さらには原油価格も高騰している。
やっと落ち着いてきたと思ったら、また円安で飼料代が下がる見込みはないと。
なんかもう聞けば聞くほど嫌になっちゃう。どこから何をどう直せばいいのかわからないっていう。
いや、ほんとそうなんですねえ。戦争は良くないとかいう当たり前のことはあるけども、でもそれを、じゃあ私1人が戦争やめてよって言っても届くわけじゃないって考えて、自分にできる範囲のことを考えたら余計に。
この話で言ったら、だって、酪農家さんが儲かっていって、そこにまたお金が生まれてて、使ってとかじゃなくて、そこすらないんですよね。赤字で大変。
ケーキなぜ値上げ。その下に戦争に行きついたって書いてあります。
だから無駄なことしてるんですよ、人間は。
それはほんとにそう。
あんな無駄なことしなければ、もっともっとみんなの知恵で 経済は回り、間違いないです。ちゃんと食べれる人は食べれて。はい。あのパレスチナの問題でもそうなんですよね。全部そこなんですよ。あの武器1個、 ミサイル1発、銃の1発、なんぼかかってるか。でもその裏には兵器の産業があるんだ。
それ言い出したらそうだから、そこで、本当で、そういうとこほどお金をどっと出すと。
でも、ここのケーキ1個っていうところからここまではやっぱ考えつかないじゃないですか。自分1人で生活してたらこうやって。だからラジオとかで、そういう新聞とかで、うん、 こうやって知ることはやっぱ大事やなと思います。ケーキ1個に対しても、戦争が関わってるとは思ってないから。普段はそうですね。
だから、そこにもね、やっぱ平和っていうものを考えながら、ありがたくケーキも頂かないといけないなと思います。今日の朝日新聞からでした。